まだ「体育の日」の方がなじみが深い?本日は「スポーツの日」!

2023.10.09
  • お知らせ

10月9日(月・祝)は、2020年から、体育の日が「スポーツの日」に変更されました。

元々は1964年に東京オリンピックの開会式が行われたことから、1966年に「体育の日」として制定され、1999年までは10月10日、2000年以降は10月の第2月曜日が「体育の日」とされていました。
そして2020年から、体育の日が「スポーツの日」となります。
ちょうど、予定されていた、2度目となる日本での東京オリンピックもあり知る事が増えるタイミングではあったのですが、新型コロナが流行したこともあり、オリンピック自体が順延し、なんとなく知らない間に…的な感じになってしまったイメージですね。

祝日自体2020年は、オリンピックを開催する予定だったので、10月の第2月曜日(この年は10月12日)から、7月24日(金)に移動され、開催は翌年へ順延となりましたが、祝日はこのままでした。
そして、翌2021年開催の際は10月の第2月曜日(この年は10月11日)から、7月23日(金)に移動され、カレンダーと実際の日にちが、合ってたり、合ってなかったり、少し混乱した時期でした。


「秋の大運動会」は今は昔

秋は以前から、晴天の多い季節なので、運動会の他、スポーツイベントや婚礼など屋外のシーンで行う事が多い行事は「秋一択」です。
運動会もこの体育の日前後に運動会を行う事が一般的でありましたが、
最近では…

・行事の分散
・熱中症対策
・新しいクラスになって親睦を図る
・二学期制、学校の補修を夏休みに行う為グランドが使えない

などの理由から、春に行う学校も多いそうです。

個人的には、運動会は、やはり秋が良いですよね…
運動会が終わった閉会式後、空気が少しひんやりして、グランドは真っ赤な夕焼けで、歩く人たちの影が長く、少し哀愁を誘う…
と、いうイメージなんですよね…


最後に…

10月に入り涼しい日が増えてきました。
今年の夏は記録的な猛暑で、夏日連発で身体に堪えましたよね…
気温差が大きく自律神経も狂いがちのなか、暖かいお風呂が、だんだん、ありがたい季節になってきました。

水回り専門のNAKAJIMAでは、給湯器の交換や節水の水回りの提案の他、
水回りのストレスをなくすための相談も受付しております。
ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81