夏の今、快適な清潔さを手に入れる!掃除しやすいお風呂場の秘策とは?

2023.08.07
  • お知らせ

毎日暑い日が続いております…

汗をかくとシャワーやお風呂に入る回数が増えるこの季節。
バスルームは日常的に使用する場所であり、
清潔さを保つことは健康や心の安定にもつながります。
夏は湿気が多くなる季節ですので、特にカビや汚れの発生に注意が必要です。

換気をしっかり行iい、湿気を溜めないように…

夏場は特に湿気がこもりやすいため、バスルームの換気がマストです。
入浴後やシャワーを使用した後は、窓を開けて自然な風を取り入れるのと、
窓が無い場合は、換気扇を使用して湿気を追い出します。
入浴後やシャワーの最後は、給湯の温度ではなく、一度通常の温度の水道水に戻して
浴室内(浴槽内)に、水をまくのも、効果的とされています。



浴室内の乾拭き

使用後に、バスタブやシャワーカーテンを乾いたタオルで拭き取る事ができれば、
ワンランク上のカビ対策になります。
毎回行うのは、少しめんどうですが…(汗)
一日の最後に入ったタイミングで行えば、カビや汚れの原因を断つ事が出来ます。


排水口のケア

シャワーやバスタブの排水口にたまった髪の毛や汚れをこまめに取り除きます。
排水口のフィルターを定期的に掃除して、詰まりを防ぎます。
こちらも、ゴミを取ったあとに、排水口に水をまくのが効果的です。



 

まとめ

やはり、日々のこまめな管理(特に使用したらすぐ)が、
日々の掃除しやすいお風呂場の環境には重要になってきますね…
消耗品の部分もあるかと思うので、防水性の高い素材にリフォームすることも、長期的には必要かもしれないですね。

水回り専門のNAKAJIMAでは、水回りのストレスをなくすための点検や設備の相談も受付しております。ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81