お住まいの地域の水道局(指定検針業者)さんは、約2か月に1回水道メーターの検針に伺っています。

2023.04.17
  • お知らせ

約2か月に1回、多くの地域では、お住まいの管轄の水道局(指定検針業者)さんが、水道メーターの検針に伺っています。
また、4月は、水道水の品質管理に関する取り組みが進む時期でもあります。水道水の水質検査は、定期的に行われており、水道水の安全性を確保するために、水道局や自治体などが監視を行っています。また、4月は新年度のスタート時期でもあるため、水道事業者が改めて水道水の品質管理についての取り組みをアピールする季節でもあります。


水道メーターの検針

水道メーターの検針は、水道料金の計算に必要な水の使用量を測定するために、水道メーターにつながっている計量器を点検する作業のことを言い、一般的に、1年に数回、定期的に行われます。

検針作業は、一般的に、水道局から通知があった後、検針員が顧客宅を訪問して、水道メーターの数値を確認します。検針員は、水道メーターの正確な数値を読み取り、水道料金を計算するための基準となるデータを収集します。

水道メーターの検針時期は、地域によって異なる場合がありますが、一般的には、年に4回程度(3月、6月、9月、12月)行われます。また、水道局によっては、検針業務を委託している場合もあります。検針時期には、事前に通知が届く場合がありますので、確認しておくと良いでしょう。

水道メーターの検針は、水道料金の計算に欠かせない作業であり、正確な検針が行われることで、公平かつ適正な水道料金を設定することができます。

水道メーターの検針の前後でやっておきたいこと

1、水道メーターの位置を確認する
水道メーターがどこにあるかを事前に確認しておくことで、検針員がスムーズに作業を進めることができます。また、メーターの周りに邪魔なものがないか、見やすい位置にあるかを確認しておくと良いでしょう。


2、水道メーター周辺を掃除する
水道メーターの周辺についた汚れやゴミを掃除しておくことで、検針員がメーターの数値を正確に読み取ることができます。


3、水道の使用量を確認する
検針前に、自宅で水道の使用量を確認しておくと良いでしょう。水道メーターの数値と自分が実際に使った水道の量を比較することで、水漏れや水の無駄使いがないかを確認することができます。


4、水道器具の点検をする
水道の蛇口や洗濯機などの器具が正常に動作しているかを点検しておくことで、水漏れやトラブルを未然に防ぐことができます。


5、請求書の確認
水道メーターの検針が終わった後、請求書が届きます。請求書を確認し、料金が適正であるか、間違いがないかを確認することが重要です。



※【3の水道の使用量を確認する】について→
水道メーターは、通常、地中もしくは管理しているスペースに設置されています。検針してくれていますが、読み方を覚えておくと良いでしょう。
数字盤の隣には、水の使用量の単位が表示されています。一般的には、リットル (L) や立方メートル (m³) が使用されます。立方メートルの場合、1m³は1,000Lに相当します。

 

まとめ

日頃からご自身で水道の点検を行い、知らない人や業者からの交換や点検します…という話を断れるようにしたり、異常が見つかったと言われた時もおかしいなと思えるようにしておきたいものです。
水道設備の点検は川崎市宮前区にある、「水道局指定工事店」「指定給水装置工事事業者」の水回り専門会社です。

これからの季節水回りのストレスも感じやすくなりますので、何かお困り事があった際は、お気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81