本日11月27日は、ノーベル賞が制定された歴史的な日です!

2023.11.27
  • お知らせ

スウェーデンの化学者アルフレッド・ノーベルが、1895年の11月27日に、ダイナマイトの発明で得た富を人類に貢献した人に与えたいという遺言を書き、
ノーベル賞制定の意志から、この日が「ノーベル賞制定の日」となりました。
ノーベルの遺産を元にした基金168万ポンドの利子が、物理学・化学・生理学医学・文学・平和事業の5分野に貢献した人に贈られているとの事です。その後、経済学が追加され、「5分野+1分野」となりました。

Wikipedia フリー百科事典
「ノーベル賞」について


ノーベル賞を授賞すると?



ノーベル賞受賞者には賞状、賞金、メダルが授与されます。賞金は年によってまちまちですが、日本円で約1億円との事です。
受賞者はノーベルの命日である12月10日に開催される授賞式に出席し、授賞式後、平和賞以外はスウェーデン・ストックホルム市庁舎にて、スウェーデン王室も出席する晩餐会に招かれます。平和賞の授賞式はノルウェー・オスロで行われるため、こちらの晩餐会にはノルウェー首相やノルウェー国王などが出席します。

国際的な認知と名声

ノーベル賞は世界的に権威のある賞であり、受賞者はその分野での卓越性が国際的に認められ、尊敬を集めます。これにより、研究者やアーティストは世界中での名声を得ることができます。

研究のサポートと資金調達

ノーベル賞を受賞すると、研究者や科学者はその分野での更なる研究を進めるために多くのサポートを得やすくなります。これには資金提供、研究施設の利用、共同研究の機会などが含まれます。

社会的責任と影響

受賞者は、その業績が世界に与える影響に対して社会的責任を感じることが期待されます。ノーベル賞は、受賞者にとって単なる名誉の称号ではなく、人類に対して貢献をするためのプラットフォームでもあります。


ノーベル賞の受賞基準は?

ノーベルは遺言で、物理学、化学、生理学または医学、文学、平和、経済学の6つのカテゴリーで「最も功績ある者」に贈られる賞を設立するよう指定しました。
ノーベル賞が欲しいと思っても立候補ではなく、活躍が認められれば推薦されるので、国籍などの条件はもちろんなく、全世界の人々が対象となります。
唯一の条件が「存命であること」とされています。

ノーベル賞は、4つの組織によって行われています

「物理学賞、化学者、経済界賞」(スウェーデン王立科学アカデミー(スウェーデン最高権威の学術機関))
「生理学・医学」(カロリンスカ研究所(スウェーデンの医科大学))
「文学賞」(スウェーデン・アカデミー(学者・作家18人で構成される学術機関))
「平和賞」(ノルウェー・ノーベル委員会(ノルウェーの国会議員5人))
の、4つの組織からなり、選考・審査過程結果、毎年9月に各部門の選考組織から専門家や過去の授賞者へ推薦候補者選びの依頼状が送付され、翌年1月、推薦が締め切られ、候補者を絞っていくそうです。


最後に…

個人的な見解ですが、水道の業界人としては、水道の蛇口を最初に開発した人はノーベル賞に値するのでは…?と、思ってしまいます。水圧を止めて、且つ人の力で簡単に出す事が出来る…近年では、レバー方式(シングル湯水混合水栓)なども登場するなど、凡人の私には到底思いつかない仕組みです(笑)
水回り専門のNAKAJIMAでは、キッチン・洗面所のお水回りのリフォームや、リラックス出来るお風呂タイムを演出する為に、お風呂場のリフォームなど承っております。
また、給湯器の交換や節水の風呂釜、バスルーム空間の提案のなどの相談も伺っております。
ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81