本日は E.T.の日!宇宙との不思議な出会いに想いを馳せる

2023.12.04
  • お知らせ

本日は12月4日はE.T.の日!
1982年のこの日、スティーブン・スピルバーグ監督の映画『E.T.』が日本で公開された日であり、その感動的なストーリーは多くの人々の心を捉えました。毎年、この日は映画愛好家や宇宙愛好家たちによって祝われ、E.T.との不思議な冒険を思い出し、共有する素晴らしい機会となっています。
既に40年が経過しているんですね~~
知らない世代も多いですよね…
約1,000万ドルという予算で製作され、観客は1,000万人を突破し、アメリカ国内だけでおよそ3億ドルという当時の映画史上、最大の興行収入を記録しました。
1993年公開の『ジュラシック・パーク』、日本では1997年公開の『もののけ姫』に抜かれるまで、映画の配給収入の歴代1位だったとの事です。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
E.T.


現代の宇宙開発は未知の領域への挑戦



現在、米国航空宇宙局のNASAやESA(欧州宇宙機関)、JAXA(宇宙航空研究開発機構)などの宇宙機関が推進している宇宙探査プロジェクトが進行中です。NASAの「アルテミス計画」は、女性宇宙飛行士を含む次の月面ミッションを目指しています。また、火星への有人ミッションの計画も進行中で、宇宙への人間の進出がますます現実のものとなっています。

民間企業の進出

宇宙開発はもはや国家だけの領域ではありません。民間企業も積極的に参入し、宇宙旅行や商業宇宙ステーションの開発に取り組んでいます。スペースXやブルーオリジンなどの企業は、再利用可能なロケット技術を活用し、宇宙旅行の新たな時代を築こうとしています。

宇宙開発における国際協力

宇宙開発はますます国際的な努力となっています。異なる国々や機関が連携し、大規模な宇宙プロジェクトに取り組んでいます。
国際宇宙ステーション(ISS)は、アメリカ、ロシア、欧州、日本、カナダなどが協力して運用しており、
宇宙望遠鏡や探査機を用いた宇宙観測も進展しています。新たなテクノロジーの導入により、はるか遠くの銀河や太陽系外の惑星に関する情報が得られ、宇宙の謎に迫っています。


宇宙開発は水の役割と未知への挑戦



過去も、現代の宇宙開発においても水は重要な役割を果たしています。宇宙探査機や有人宇宙飛行では、生命維持に必要な水の供給や再利用が重要なテーマとなっています。水は宇宙ステーションでの生活や、将来の有人火星ミッションにおいても不可欠な資源であり、水は地球外での生命の存在を追求する手がかりでもあります。太陽系内の氷の中に液体の水が存在する可能性があり、これが宇宙での生命の存在を示唆する重要なサインとなるかもしれませんね。


最後に…

筆者はオンタイムでE.T.を見た世代…
夜空を見上げて月を見ると、映画のワンシーンを思い出します。太陽系のどこかに地球と同じ様な「水」がある環境があるかも?と思うと、今でもワクワクします。水は限られた資源ですので大切に使う事を再認識させられますね。
水回り専門のNAKAJIMAでは、キッチン・洗面所のお水回りのリフォームや、リラックス出来るお風呂タイムを演出する為に、お風呂場のリフォームなど承っております。
また、給湯器の交換や節水の風呂釜、バスルーム空間の提案のなどの相談も伺っております。
ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81