健康への一歩!本日8月14日は「水泳の日」です

2023.08.14
  • お知らせ

台風が近づいて来ています…
しかし、毎日暑い日も続いておりますね。
体調管理に気をつけてお過ごしください。

本日8月14日の「水」に関連する記念日として「水泳の日」があります。
2020年に、(公財)日本水泳連盟は「水泳の日」の記念日登録を日本記念日協会に申請し、「8月14日は水泳の日」と認められました

水泳の日の由来と意義

「水泳の日」は、水泳競技を称え、人々に健康なライフスタイルを促すために日本の水泳連盟によって制定された記念日で、
プールや海で涼を求める人々が多く集まります。この日は、その夏の風物詩である水泳を通じて、運動や健康の重要性を再認識させる意義があります。
「命を守ることができるスポーツ」水泳のさらなる普及・発展、そして競技力向上、競技人口の裾野を広げるきっかけとなるとともに、海洋国家の日本において、国民全員が泳げ、水難事故を少なくしていくことを目標に、中断となっていた「国民皆泳の日」を、改めて「水泳の日」として制定されました。



水泳の健康効果

水泳は、心肺機能の向上や筋力のアップ、関節への負担が少ないといった多くの健康効果をもたらす素晴らしい運動とされています。
水の中で行うことで、身体へのストレスが軽減され、全身の筋肉を使うことができます。
また、心地よい水の抵抗を感じながら泳ぐことで、心拍数を上げることなくカロリー消費が期待できるため、
ダイエットや体重管理にも効果的とされています。


水泳の魅力と恩恵

水泳の日は、単なる運動の機会だけでなく、様々なものを得られる日でもあります。
家族や友人と一緒に水泳を楽しむことで、コミュニケーションが深まり、
思い出に残る良い時間が過ごせます。
また、水の中での浮遊感やリラックス効果によって、ストレス解消やリフレッシュ効果も期待できます。

ご自宅のお子様用プールのお水…お困りでは無いですか?

何も無いところにあっという間に、パッ✨と蛇口を取り付けます!
水は給湯器から簡単にとれますので、壁を壊したり、穴を掘る必要はありません!
ご自宅のお子様用プールのお水にお困りの方はぜひ一度お問い合わせください。

水回り専門リフォーム会社NAKAJIMA|どこでも蛇口パッとじゃー



 

まとめ

「水泳」は…夏の暑さを吹き飛ばし、健康を促進する素晴らしい機会です。
水の中で心地よいリラックス感とエクササイズの快感を味わいながら、心地よい時間を過ごすことができます。

水回り専門のNAKAJIMAでは、水道蛇口の増設の他、
水回りのストレスをなくすための点検や設備の相談も受付しております。
ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81