家の暑さを和らげるには…遮熱用の塗料という選択肢もあります。

2023.04.10
  • お知らせ

これからの季節…春→梅雨→夏と、徐々に暑い季節になってきます。
ヒートアイランド現象が騒がれ始めて久しいですが、暑さを和らげるには…遮熱用の塗料という選択肢もあります。
遮熱用の塗料とは、建物や車両などに塗布される、太陽光線の熱を反射する効果を持つ塗料のことです。これらの塗料は、建物や車両の内部を涼しく保つことができ、エネルギー効率を向上させることができます。また、夏場においては、遮熱塗料を使用することで、空調装置の使用頻度を減らすことができ、電力消費量の削減につながります。遮熱塗料には、シリコン樹脂やアクリル樹脂、ポリウレタン樹脂などが使われており、それぞれの特性に応じて使用目的が異なります。


【春→梅雨→夏と、徐々に暑い季節になります】

遮熱用の塗料の仕組みとは

遮熱用の塗料の仕組みは、主に二つ…

一つは、反射効果による熱の遮断です。この場合、塗料に添加された特殊な顔料が、太陽光線の熱エネルギーを反射して、建物や車両の内部に熱を入れないようにします。この反射効果によって、塗られた表面の温度を下げ、建物内部の温度を下げることができます。

もう一つは、断熱効果による熱の遮断です。この場合、塗料の中に微小な気泡が含まれており、空気層を形成しています。この空気層は熱伝導率が低いため、外部からの熱を伝えにくくし、建物や車両の内部に熱が入り込むのを防ぎます。

これらの仕組みによって、遮熱用の塗料は、建物や車両の内部を涼しく保ち、エネルギー効率を高めることができます。また、夏場においては、遮熱塗料を使用することで、空調装置の使用頻度を減らすことができ、電力消費量の削減につながります。

遮熱用の塗料は明るい色がよいの?

遮熱用の塗料において、一般的に明るい色がよいとされています。これは、明るい色の塗料が太陽光線を反射しやすく、建物や車両の表面温度を下げるためです。特に、白色は反射率が高く、熱伝導率が低いため、夏場においては最も効果的な遮熱効果が期待できます。

ただし、建物や車両の外観を考慮すると、白色や明るい色の塗料を選択することができない場合があります。その場合には、色による反射率の違いを考慮し、できるだけ明るめの色を選ぶことが望ましいです。また、遮熱用の塗料は、必ずしも白色や明るい色に限定されるわけではなく、黒色や濃い色でも遮熱効果を発揮するものがあります。しかし、一般的には明るい色の塗料がより効果的であるとされています。

 

まとめ

水回り専門のNAKAJIMAでは、外壁塗装も含めリフォーム全般もご相談に伺っております。
これからの季節水回りのストレスも感じやすくなりますので、お困りの際は、お気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81