料理をすることが億劫にならないキッチンとは

2023.04.24
  • お知らせ

水回りのリフォームで代表格でもあるキッチン
キッチンが快適で使いやすい状態になっていると、帰宅するのも億劫にならず、料理の楽しさをより感じることができます。
自動水栓やオール電化といった花形の設備以外にも重要な要素があります。

テーマは帰宅するのが億劫にならないキッチン




1.スペースと収納:
キッチンは広く、スペースが必要です。調理スペース、調理器具や調味料などを収納するための収納スペースがあることが理想的です。スペースを最大限に活用するために、収納スペースは上下に重ねるなど、高低差をつけるなど実際に使うシミュレーションをする事が大切です。

2.清潔な環境:
料理をするためには、清潔な環境が必要です。キッチンの清掃は定期的に行い、汚れや臭いを防止することが大切です。
清掃しやすい道具の配置もまた考えましょう。

3.調理器具の揃い具合:
調理に必要な調理器具が揃っていることが理想的ですが、年に1回使うかどうか…と、いった調理器具は本当に必要なのかも考える要素かもしれません。

4.照明:
外光が入ったりすると良いですよね!キッチンには十分な照明が必要です。作業効率や作業中の安全性に影響しますので、蛍光灯色の十分な照明が必要です。

5.換気:
十分な換気扇が必要です。換気扇は、調理中に発生する油煙やニオイを排出するために重要です。換気効果が高ければ、調理中の空気が清潔に保たれ、キッチンの汚れや臭いを軽減することができます。また、換気扇以外にも効果的な窓があると、明るさの面もプラスしてよいキッチンとなると思います。

アイレベルのキッチン壁面収納がポイント

キッチンの後ろなどに壁があり、壁面の耐荷重に耐えられる様なら壁面収納も良い方法だと思います。
壁面収納は、スペースを有効に活用し、調理器具や調味料、食器などを収納するために便利な方法です。
注意ポイントは「アイレベル(目線が合う)」である事!背伸びしたり、しゃがんだりが少ない導線を意識したいところですね。



1.シェルフ:
壁面に棚を取り付けることで、調理器具や調味料、食器などを収納することができます。棚板を複数設置することで、収納量を増やすこともできます。また、棚板の幅や高さを調整し収納するアイテムのサイズに合わせましょう。

2.フック:
壁面にフックを取り付けることで、調理器具やキッチンタオル、コップなどを収納することができます。フックは、使いたいときにすぐに取り出すことができるため、調理の効率も良くなります。

3.マグネットボード:
壁面にマグネットボードを取り付けることで、ナイフやはさみ、栓抜き、キッチンばさみなどの金属製の調理器具を収納することができます。また、マグネットボードには、メモを貼ったり、レシピを貼ったりすることもできます。

4.スプーンレール:
壁面にスプーンレールを取り付けることで、スプーンやフライ返しなどを収納することができます。スプーンレールは、調理中に使う小物を手軽に収納することができ、作業効率を高めることができます。

5.引き出し:
壁面に引き出しを取り付けることで、調理器具や食材を収納することができます。引き出しは、奥まった場所にあるものを取り出すときに便利で、キッチンのスペースを有効に使うことができます。


使いやすいキッチンで一番重要なことは?

作業スペースが広く、自分の体形や目線、利き手等を考慮し、調理や料理作業がしやすいことです。
また、キッチンの収納スペースも重要な要素の一つです。調理器具や食器などをスムーズに取り出し、収納できるようになっていることが必要です。収納スペースが足りず、物が散乱していたり、収納方法がわからなかったりすると、料理作業が中断されたり、ストレスを感じます。
広く使いやすい作業スペースと充実した収納スペースがあることが基本的な条件であり、これらを満たすことで、効率的かつ快適な調理作業が可能になります。

 

まとめ

水回り専門のNAKAJIMAでは、キッチンリフォームを行っておりますので、ご検討されていらっしゃる方はぜひご相談くださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81