排水管は丸ごと水洗いできる!?

2022.07.12
  • お知らせ





排水管は簡単には掃除できないもの。しかし放置しておくと様々なお悩みが出ますよね。
「でもどんな手入れをしたらいいの?」「市販の薬剤を入れたけど効果がでなかった」という方もいらっしゃると思います。
そんな方は水道に詳しいNAKAJIMAだからこそできる、排水管丸ごと水洗いがおすすめです。
今回は排水管が詰まるとどうなるのか、原因はなんなのか、そしてどのような対処法があるのかをご紹介します。


排水管が詰まるとどうなる?





「排水管が詰まったという話はよく聞くけど、実際詰まるとどうなるの?」という方もいらっしゃるかと思います。
「匂いが気になるけれど、排水管が原因なのか別の理由があるのかわからない」という方は多いのではないでしょうか。
排水管が詰まっている、汚れが溜まっている状態に出てくるお悩みをいくつかご紹介します。
下記のお悩みが出ている場合はもしかしたら排水管が詰まっている、汚れが溜まっている状態かもしれません。

排水溝から嫌な匂いがする

洗面台下のパイプから水漏れする

汚水が逆流してきた

風呂や洗濯機の排水が詰まっている

シンクが詰まって水の流れが悪い


排水管が詰まる原因は?





排水管が詰まる原因として、油汚れや食べ物のカス、洗剤の溶け残り、髪の毛、
石鹸カス、皮脂や垢など生活を送る上でどうしても出てしまうものが蓄積され、排水管に詰まっているようです。
油や皮脂、髪の毛は水道を1回使用する分には少ないですが、毎日使用することで排水溝の曲線部分に溜まり、どんどん他の汚れをキャッチして、汚れが増えていきます。
このような蓄積が汚れを増やして排水管を詰まらせるだけでなく、カビなどを発生させ異臭などの原因になります。


排水溝の詰りはどうしたらいいの?

では実際に排水溝が詰まってしまった場合、どうしたらいいのでしょうか。

お湯をかける

台所などの排水管やお風呂の排水管が詰まってしまっている場合、主な原因は食べ残しや食べ物の油、人の皮脂や垢です。
そのため、熱いお湯で溶かしてしまうのがおすすめです。
しかし、熱すぎると排水管が傷んでしまうので60度から80度程度の沸騰する前のお湯を流しましょう。
より効果的にする方法として、タオルで排水管に栓をしてお湯を溜め、タオルの栓を抜くことで一気にお湯を流す方法があります。

市販の薬剤を用いて洗浄する

排水管用の薬剤が販売されていますので、それを使用して排水管を洗浄する方法があります。
商品に記載されている方法で行いましょう。
薬剤なので人体に害になることがあります。よく注意して使用してください。

業者に依頼する

完全に詰まってしまっている、全体的に綺麗にしたい場合は業者に依頼するのがおすすめです。
NAKAJIMAは川崎市宮前区の水道設備の専門会社です。
NAKJIMAでは「おうちの排水溝丸ごと水洗い」というサービスがあり、屋内はもちろん、屋外の配管も丸ごと高圧洗浄いたします。
排水管の掃除が出来ない、お風呂の排水溝が髪の毛で詰まってしまった、お風呂の排水溝が髪の毛で詰まってしまったという方にもおすすめです。


まとめ

今回は生活する上でのお悩みの1つ、排水管のつまりについてご紹介しました。
排水管の詰りの原因となる汚れは生活をする上でどうしても出てしまうものばかりです。
定期的に熱いお湯を流したり、市販の薬剤を使用するなど予防をすることが一番ですが、忘れてしまったり面倒なこともあるかと思います。
さらに、もうすでに詰まってしまっているという方は対処法を試してみても改善しないという方もいらっしゃると思います。
排水管の詰りや汚れでお悩みの場合は、NAKAJIMAの「おうちの排水溝丸ごと水洗い」がおすすめです。東京都、神奈川県の横浜市や川崎市などが対象エリアです。まずはお気軽にお問い合わせください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81