意外と知らない!? 本日1月22日はスパイス香るカレーライスの日

2024.01.22
  • お知らせ

毎日寒い日々が続きますね…
そんな寒さを、元気が出る「カレー」を食べて…
と、考えてたら、本日1月22日はスパイス香るカレーライスの日との事です。
「カレーライスの日」とは、1982年1月22日に学校給食創立35周年を記念して行われた全国学校栄養士協議会が、カレーライスを全国小中学校の児童、約800万人に給食として提供したことにちなんで記念日が制定されております。
「全国学校栄養士協議会」が、「1月22日の給食は、全国的にカレーライスにする」事を決め、今でも多くの学校で1月22日の昼食はカレー提供されております。当時の実施にあたっては反対意見が多く、フジテレビ『トリビアの泉』によれば、賛同した学校は2割であったとの事です。また、カレーライスのライスは、米飯給食の普及にも大きく貢献し、国民食としての不動の地位を確立してますよね。

1月22日 記念日・年中行事 カレーの日
引用: 「記念日・年中行事 カレーの日」フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』


カレーは夏!のイメージですが、冬野菜たっぷりの冬カレーも一興



冬野菜のほうれん草、ごぼうや大根は、風味が豊かで味わい深いカレーになります。切り方を、ささがき、乱切りなど、変えると味や食感に変化も出ます。同じく冬野菜のさつまいも、れんこん、里芋などは、ごろっと大きめで煮込むことで、ホクホク、とろとろなどの食感が楽しめます。
また里芋特有の粘りや、れんこんをすりおろすと生まれるとろみなどを活かして、カレーにとろみを付けるのもいいですね。
れんこんをみじん切りにし、サッと炒め煮して作るキーマカレーは、シャキシャキの食感とれんこんの旨味が味わえるオススメ調理法です。


美味しい料理は良い水道水から

水道水から普通にお料理をされてもまったく問題はありませんが、気になる方は浄水器などを取り付ける事もお勧めです。水回り専門のNAKAJIMAでは、浄水器の取付も伺っております。各種メーカーも取り扱っておりますのでお気軽にお問い合わせください。また、トイレをはじめ、キッチン・洗面所のお水回りのリフォームや、リラックス出来るお風呂タイムを演出する為に、お風呂場のリフォーム、給湯器の提案、交換や節水の風呂釜、バスルーム空間の提案のなどの相談も伺っておりますので、ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81