本日、9月18日は「敬老の日」 年配者さんの経験と知識を尊重し、家族や社会との絆を強化する日です。

2023.09.18
  • お知らせ

9月の第三月曜日が敬老の日

敬老の日は、2003年に改正された祝日法によって
9月の第三月曜日が敬老の日として国民の祝日のひとつに定めました。
(ハッピーマンデー制度にて敬老の日を含む3日間が連休となります。)
2023年の今年は本日9月18日が、敬老の日となります。
長寿と尊敬の気持ちを表し、お年寄りへの感謝の意を示す機会ですので、
みなさまの周りにも、ご高齢者さんがいらっしゃれば、敬ってあげてくださいませ。


敬老の日の起源と意義

敬老の日は、1966年に制定され、その後、日本の文化の一部として定着しました。
この日は、年配者への感謝の気持ちを表すだけでなく、
経験と知識を尊重し、家族や社会との絆を強化する機会でもあります。
年配者さんは、豊かな人生経験を持ち、多くの困難を乗り越えてきました。
生きざまや教訓は、私たちにとって貴重なものです。
敬老の日は、その豊かな知恵と人生の智恵に感謝の意を示し、尊敬の念を表す日として、
家族や社会とのつながりを深める機会になります。


長寿と尊敬への思い

敬老の日は、感謝の気持ちを忘れない様、再認識する日だと思います。
年配者に対する尊敬の念は、「敬老の日」に限った事ではなく、
日常生活でも大切にすべき価値だと思います。
教訓や教え・知恵などを受け継ぎ、未来の世代にも伝えていくことが、社会全体にとって重要な事だと思います。


最後に…

9月も半分を過ぎたのにまだまだ暑い日が続きます。
暑い日と涼しい日が交互にくる季節の変わり目ですね。
気温差・気圧差が激しいこの時期ですので、
体調管理に気をつけてお過ごしください。

水回り専門のNAKAJIMAでは、水道蛇口の増設の他、
水回りのストレスをなくすための点検や設備の相談も受付しております。
ぜひ一度お問合せくださいませ。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81