冬場の水道水の品質に注意!浄水場や配水管の管理が重要

2023.02.21
  • お知らせ

水道水の品質は常に注目されていますが、2月は冬場の水道水の品質に関する報道が目立つことがあります。
冬場は水道管が凍結しやすく、水道水の品質に影響が出ることがあるため、水道事業者や利用者が十分な対策を取る必要があります。水道水の安全性を確保するためには、浄水場や配水管の管理に加え、水道事業者と利用者が協力し、適切な水の使用と水質検査が必要となります。

水道水の品質について

水道水の品質には、浄水場や配水管などでの処理・管理が重要な役割を果たしています。以下に、水道水の品質に関する情報をいくつか挙げてみます。

水道水の殺菌処理

水道水の殺菌処理は、病原菌や細菌などの除去に欠かせない重要な処理のひとつです。代表的な殺菌処理方法としては、塩素による殺菌が挙げられます。

水道水の塩素臭

水道水に塩素が含まれることがあり、そのため水道水が塩素臭を持つことがあります。しかし、塩素濃度が高いと人体に悪影響を及ぼすこともあるため、水道事業者は適切な塩素濃度を維持しつつ、塩素臭を低減するよう取り組んでいます。

水道水中の異物

水道水中に異物が混入することがあります。例えば、配水管の老朽化や建設工事によって配水管が損傷した場合、その修理作業に伴い異物が配水管内に混入することがあります。水道事業者は、水道水の定期的な水質検査を実施することで異物混入の有無を確認しています。

水道水中の微量成分

水道水には、微量成分と呼ばれる、身体に必要な栄養素が含まれています。例えば、カルシウムやマグネシウムなどが挙げられます。水道事業者は、微量成分のバランスを調整し、安全かつ美味しい水道水を提供するよう取り組んでいます。

 

まとめ

水道水の品質は、浄水場や配水管の管理だけでなく、定期的な水質検査や水道事業者と利用者の協力によって確保されています。
水回り専門のNAKAJIMAでは、冬場はもちろん年間を通じ各種修理・点検も伺っております。
川崎エリアで30年の実績があるので、水回りのことなら、お気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81