冬季における水道管の保護と対策

2023.02.13
  • お知らせ

冬季は水道管に特に問題が発生することがあります。水が凍って管内に圧力がかかり、管が破裂することが原因です。冬季に水道管に問題が発生しないように、屋外の水道管を保温することや定期的な点検、内部の水流の確認、雪かき、不要な水流の止めなどの対策が重要です。冬季に水道管に問題が発生した場合は、早急に修理することが大切です。


冬季における水道管の保護と対策

屋外の水道管を保温する

屋外の水道管を保温することで、水が凍らず、圧力がかかりにくくなります。

定期的な点検

定期的に水道管を点検することで、早期に問題を検出することができます。

内部の水流を確認する

室内、室外の配管内部の水流を確認し、水が流れていることを確認することが重要です。すこしずつ出しておくこともお勧めです。

雪かきをしっかりと行う

屋根や水道管の周りの雪をしっかりとかき、圧力がかかりにくくすることが大切です。

不要な水流を止める

不要な水流を止めることで、水の量を減らすことができます。


冬季に水道管に問題が発生した場合は、早急に修理することが大切です。水道会社や専門家に連絡し、適切な修理を行うことが重要です。



水道管の破裂は、様々な原因が考えられます。

老朽化

長年使用された管が破裂する可能性が高くなります。

地震や災害

地震や災害などによって水道管が破壊される可能性があります。



水道管の破裂した場合の注意点

破裂した水道管からの水流を避け、危険な場所に近づかないこと。
また、近くに電気機器を置くことを避け、水と電気を避け、
破裂した水道管を修理する前に、水道会社や専門家に連絡すること。











まとめ

水回り専門のNAKAJIMAでは、各種修理も伺っております。
川崎エリアで30年の実績があるので、水回りのことなら、お気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81