排水管の高圧洗浄は業者に依頼すべき?自分でも作業できる?

2022.11.30
  • お知らせ

排水管の高圧洗浄をやりたいけれど、業者に依頼すべきなのか、自分で行うことはできないのか、それぞれのメリットとデメリットがわからない方も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、排水管の高圧洗浄を業者に依頼した場合と、自分で作業を行った場合それぞれのメリットとデメリットをご紹介していきます。

そもそも排水管の高圧洗浄をすべきタイミングとは?



排水管の高圧洗浄は、高圧洗浄機を使用して、水圧で排水管を掃除していくものです。
しかし、排水管の掃除と聞いても、あまりピンとこない方も多いかもしれません。

お風呂や洗面台の排水口掃除はやっているものの、排水管の掃除は意外と忘れがちなところです。
とはいえ、毎日排水をしているとどうしても排水管の中も汚れが溜まってきてしまいます。
そのため、以下のようなお悩みが出てきたら、排水管の高圧洗浄を行うタイミングの目安といえます。

・水の流れが悪い
・お風呂の水が逆流する
・排水口の臭いが取れない
・水を流すとゴボゴボと音がする

普段お掃除をしていても、水の流れが悪かったり、臭いが取れなかったりする場合は、排水管の高圧洗浄をするタイミングかもしれません。

自分で排水管の高圧洗浄を行うメリットとデメリット



自分で作業をすることはできないのか、と思う方も多いかと思います。
自分で行うメリットとデメリットをご紹介します。

自分で行う場合のメリット

費用を抑えられる

業者に依頼する場合と自分で行う場合では、費用が異なってきます。
自分で行う場合にも、高圧洗浄機を購入する必要はありますが、一度購入すればその後繰り返し使用することができます。

自分のタイミングで作業ができる

業者に依頼した場合は、業者とのスケジュールを合わせなければないらないので、
すぐに依頼ができないケースもあります。
しかし、自分で作業をする場合は、予定に合わせて自分のタイミングで作業ができます。

自分で行う場合のデメリット

排水管の破損や故障などの可能性がある

排水管は曲がった形状をしているため、ホースを使いこなす必要があります。
そのため、無理に奥までホースを進めようとすると排水管の中を傷つけてしまったり、破損の原因になる可能性があります。

排水管の汚れを綺麗に落としきれない可能性がある

家庭用の高圧洗浄機は、業務用に比べて水圧が弱いので、汚れを落としきれない可能性があります。
せっかく高圧洗浄をしたにもかかわらず、思ったような効果が得られないケースもあるのです。

業者に排水管の高圧洗浄を依頼する場合のメリットとデメリット



それでは次に、業者に依頼した場合には、どのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか。

業者に依頼する場合のメリット

しっかりと汚れを落としてくれる

業務用の高圧洗浄機は威力が強いので、つまりや汚れを綺麗にすることができます。
また、スピーディーに作業を進めることができるので、自分で作業するよりも時間がかからずに終わります。

排水管の状態なども見てくれる

清掃時に排水管の状態を見て、破損などがないかということも確認することができます。
水回りの専門業者だからこそ、様々な状況に応じて対応してもらえるのは魅力でしょう。

自分で作業する手間がかからない

自分で作業をすると準備から実際の作業、その後の片付けなど、意外と時間と手間がかかってしまいますが、業者に依頼すれば全て任せることができます。

業者に依頼する場合のデメリット

費用がかかる

業者に依頼する場合は、費用がかかってしまいます。
また、見積もりをもらうまで詳細な費用がわかりにくいということが挙げられます。

悪質な業者もいるので注意が必要

業者の中には、悪質な業者もいるので注意しなければなりません。
追加請求などが多く、見積もりより高額な金額を請求するようなケースもあります。
相場よりも安すぎないか、ホームページなどに明確な料金の記載があるか、正規の業者かなどを確認すると良いでしょう。

まとめ

排水管の高圧洗浄における、自分で行う場合と業者に依頼する場合のメリットとデメリットについてご紹介しました。
排水管の高圧洗浄は、自分で行うこともできますが、業者なら自分で行う手間もなく、しっかりと排水管の汚れを綺麗にしてくれるのでおすすめです。

水回り専門のNAKAJIMAでは、排水管の高圧洗浄を承っております。
川崎エリアで30年の実績があるので、水回りのことなら、お気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81