水道屋さんの目線でお話する【地震】【断水】【台風】などの【災害時】の備え

2023.01.30
  • お知らせ

2023年1月29日午後9時20分ごろ、東京都と神奈川、埼玉、群馬、栃木の各県で震度3の地震がありました。気象庁によると、震源地は神奈川県西部。震源の深さは約150キロ、地震の規模はマグニチュード(M)4・8と推定されるとの事でした。いざという時の【断水】や【台風】などの【災害時】の備えを水道屋さんの目線でお話します。


災害時の備えとして重要な水の確保

ペットボトルに水を貯めておく

平常時からペットボトルに水を貯めておくと安心です。
トイレの水はメーカーや種類にもよりますが、3~4リットルで流せるとされています。
ペットボトルの水を1本か2本で対応が可能です。

貯水槽の重要性

いざという時、雨水はとても役に立ちます。
トイレの水やちょっとした掃除が必要になった際に有効です。平常時は植木などの水やりに使い水道代金の節約にもなります。

お風呂の水を貯めておく

災害が予想される際などは、事前に風呂釜に水を貯めておく事が重宝します。
ガスが復旧したら沸かして料理に使ったり、洗い物、トイレなどの水として使用が可能です。
地震などいつくるか分からない場合は、なるべく、前日の残り湯を残しておき、新たにお風呂を沸かす時に
はじめて水を抜くような生活のリズムにしてみるのも良いかもしれません。








まとめ

水回り専門のNAKAJIMAでは、その他色々な情報をyoutubeにアップしています。
【youtube】川崎の水道屋さん 中嶋設備
川崎エリアで30年の実績があるので、水回りのことなら、お気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81