排水管の高圧洗浄を業者に依頼したい!業者は選びのポイントとは

2022.11.22
  • お知らせ

排水管の高圧洗浄を業者に依頼したいけれど、業者の選び方がわからない…高額を請求されたらどうしよう…などとお悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか。
そこで今回は、排水管の高圧洗浄を依頼する際の業者選びのポイントをご紹介します。

そもそも排水管の高圧洗浄は業者に依頼するべき?



排水管の掃除なら自分でもできるのでは?普段排水口の掃除をしているから高圧洗浄はいらないのでは?と思う方も多いかと思います。
もちろん、日々の排水口のお掃除は、排水管を綺麗に保つためにとても大事です。
しかし、排水管の中を細かいところまで綺麗にするには、定期的に高圧洗浄をすることがおすすめです。

また、家庭用の高圧洗浄機をホームセンターなどで購入することができますが、
家庭用と業務用ではパワーが大きく変わります。
自分で行うと排水管を傷つけてしまう可能性もありますが、専門業者に依頼することで排水管の状態を見ながら、すみずみまで綺麗にすることができるのです。

ここをチェック!業者選びのポイント

業者を選ぶ時には、ホームページなどで以下のポイントを確認してみるようにしましょう。

料金が明確

まず確認したいポイントは、料金が明確な業者であるかということです。
ホームページやチラシなどに記載されている料金が、わかりやすく明確なものであるか確認しましょう。

工事の内容によっては追加料金が発生したり、オプションメニューがあったりするケースもありますが、追加料金やオプションに関しても説明が記載されている業者だと安心です。

実績が豊富

せっかく依頼をするなら、やはり実績が豊富な業者だと安心だと思います。
ホームページや口コミなどを見て、実績がある業者か確認すると良いでしょう。

設立してどれくらいの会社か、施工事例はどのようなものが掲載されているか、
また、ホームページにお客様の声などを掲載している場合、そういったところも確認してみると良いでしょう。

自社で施工しているか

大手の業者など、業者の中には、下請け業者に実際の作業を委託していることもあります。
下請け業者に依頼している業者の場合、中間マージンが発生するため、自社で施工している業者に比べて費用が高くなる可能性があります。

自社で施工している業者の場合、そのような費用がかさむことがないので、
業者を選ぶ時には、自社で施工をしている業者を選ぶと良いでしょう。

自宅から近いか

排水管に何かトラブルが発生してしまい、業者に依頼するケースもあるかと思います。
そのような場合、できるだけ自宅から近い業者を選ぶとすぐに来てもらえるので、安心です。

また、あまり遠い業者だと交通費が多く発生することもあります。
交通費についても、どのような料金設定になっているか、
見積もりを取った際に一緒に確認してみると良いでしょう。

こんな業者には要注意



業者を選ぶ際に、特にこんな業者には要注意!というポイントをご紹介します。

異常に費用が安い

ホームページやチラシなどで、料金が異常に安い場合は、あとから追加で請求されるケースがあるので、注意が必要です。
また、よく見るとチラシに小さく追加料金について書かれていることなどもあります。
他社と比べて異常に安い場合には、注意して、しっかりと説明を聞いて確認してから依頼するようにしましょう。

飛び込み営業

飛び込み営業で訪問する業者の中にも、悪徳業者がいることがあります。
国民生活センターなどに相談が寄せられているケースもあるようなので注意が必要です。
「無料で点検を行っている」「市区町村の紹介で来た業者です」など、少しでも不安に思うことがあれば、しっかりと断るようにしましょう。

説明がきちんとされない

施工内容や料金などについて、しっかりと説明がされなかったり、
スタッフの対応がいいかげんのような場合は、あとからトラブルになる可能性もあるので注意が必要です。

まとめ

排水管の高圧洗浄を業者に依頼する場合のポイントについてご紹介しました。
これから業者への依頼を検討される方は、ぜひ参考にしてみてください。

水回り専門業者のNAKAJIMAでは、水道設備業者として30年の実績と経験があります。
排水管の高圧洗浄をはじめ、水回りのトラブル、水回りのリフォームなどを承っております。
神奈川県川崎市を中心に、神奈川県・東京都で水回りのことなら、NAKAJIMAにお気軽にご相談ください。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81