家でキャンプ 屋上編

2022.08.02
  • お知らせ



近年は未だかつてないほどのキャンプブーム、アウトドアブームですよね。100円ショップでもキャンプ用品やアウトドア用品が販売されているほどです。
さらに、コロナ禍で密を防ぐためにおひとり様キャンプやソロキャンと呼ばれる一人でキャンプを楽しむ方が増えてきました。
しかし家族で楽しみたい!という方に流行っているのがお家でキャンプです。
これならキャンプ場に行かなくても家族だけでキャンプを楽しむことができると人気で、ブームの前からキャンプを楽しんでいたキャンプ上級者もお家でキャンプをするほどです。
そこで今回はお家でキャンプをしてみたいという方に向けて屋上で行うお家キャンプについてご紹介します。


お家キャンプとは



おうちキャンプとはベランダやお庭、ウッドデッキ、今回ご紹介する屋上などでキャンプを楽しむことで、「コロナ禍でキャンプ場に行きづらい」、「最近キャンプを始めてみたいと思ったけどキャンプ場は敷居が高いかな」という方にお家で手軽にキャンプができると人気です。
お家でキャンプをする場合の全てをお家キャンプ、またはおうちキャンプと言いますが、ベランダでキャンプをする場合はグランピングに合わせてべランピングと呼ばれ、お庭でキャンプをする場合は庭キャンプと言われます。


屋上でキャンプを楽しむ方法

今回はお家キャンプの中でも、屋上でお家キャンプを楽しむ方法をご紹介します。
日頃から屋上でBBQをするという方はより楽しめるのではないでしょうか。

用意するもの

・テント
・テーブルセット
・寝具
・BBQセット(必要な場合)
・飾りや照明

キャンプは基本的に自由なので、キャンプで何をするかで持ち物は変わります。
今回ご紹介したものは屋上でキャンプを楽しむのに必要な最低限のものなので、ここにゲームを足しても、望遠鏡を足しても良いです。
また、屋上で日中からキャンプを楽しむ場合は、テントの外に屋根がついており、その下でBBQなどができる大きいテントがありますので日除けとしても熱中症対策としても屋根がついているテントを使用するのがおすすめです。パラソルでも良いです。

屋上キャンプを楽しみましょう



準備ができたら屋上キャンプを楽しみましょう。屋上はお庭と比べて他の人の目につきにくいプライベートな空間なので、家族だけで楽しむのにぴったりです。
広さがあればプールを出してみて遊ぶのもおすすめです。
お子様がいる場合意外と盛り上がるのは普段家ではしないような宝探しなどアウトドアで行うような遊びです。
テントの中でゆっくり過ごすのも良いですし、アウトドア感のある遊びをしても楽しめます。

キャンプ飯を楽しみましょう

キャンプで作るご飯がキャンプ飯と呼ばれ人気になっています。キャンプで使うスキレットや飯盒は100円ショップでも売られていたりと手に入りやすくなっています。
BBQもいいですし、スキレットを使った料理をキッチンで作って、ベランダで食べるのも楽しいです。

おしゃれな屋上キャンプに

アウトドア感満載のキャンプももちろん素敵ですが、お家キャンプで流行っているものの中におしゃれキャンプがあります。
照明や飾りでテントや周辺を飾り付けおしゃれなキャンプを楽しむものです。
屋上の場合は間接照明を置き、幻想的な空間にしたり、屋上を加工フェンスにフェアリーライトをつけ、イルミネーションのような空間にしたりハンモックを置いてみたりと様々な楽しみ方ができます。
楽しみ方はそれぞれですが、おしゃれに楽しみたいという方はテントの中のインテリアを揃えてみたり、照明の種類や配置を考えてみたりすると楽しいと思います。


まとめ

今回はお家キャンプを屋上で楽しむ方法をご紹介しました。
屋上であればやってみたいけどキャンプ場に行ったことがないという方でも気軽に楽しめるのでおすすめです。
お家キャンプなら、お家だからこそ設備とキャンプの自由な開放感と両方のいいところを体感できます。
今回の記事は川崎市宮前区の水回り専門リフォーム会社NAKAJIMAがご紹介いたしました。

RECOMMENDおすすめ記事

0120-1132-81