トイレのリフォーム、リノベーションをお考えの方が気になるのはトイレの機能ではないでしょうか。「最近新しいトイレのCMを見たけど、今はどんな機能がついているの?」と疑問に思っている方もいらっしゃると思います。
そこで今回は最新トイレの機能を7つご紹介します。
掃除しやすい最新トイレ機能
最新トイレの機能を見ていきましょう。
トイレといえば汚れがつきやすいものですよね。
最新のトイレでは汚れがつきにくいなど掃除がしやすくなる機能がついています。
除菌水が出てくる機能
ネオレストというトイレには「きれい除菌水」という機能がついており、トイレの前にミストを吹き出し、トイレに汚れをつきにくいようにし、使用後に「きれい除菌水」のミストを吹きかけることでトイレ内をきれいに保つ機能です。さらにトイレを8時間使用していない際もきれい除菌水を吹きかけ、きれいにしています。
この機能のおかげで汚れの付着や黒ずみなどがつきにくくなり、お手入れもしやすくなります。
泡コート機能
この機能は最近だと多く見かける機能で、飲食店やショッピングモールで見かけることもあると思います。
トイレの中に泡で覆うことで汚れの付着やハネの抑制を行うものです。
トイレに汚れが付着したり、ハネによってフタ部分などに汚れが飛ぶことが軽減されるのでお手入れが楽になるような機能です。
泡洗浄機能
例えば、Panasonicのトイレのでは激落ちバブルという名前で搭載されていることもある機能で、タンク内の洗剤タンクに洗剤をセットしておくと、トイレを流すたびに洗剤の泡が流れ、洗浄してくれる機能があります。
激落ちバブルではミリバブルとマイクロバブルの大きさの違う2種類の泡を発生させることでしっかりとタンク内の汚れを落とします。
プラズマクラスター放出機能
LIXILのトイレに搭載されている機能です。
プラズマクラスターイオンがトイレ内に行き渡ることで、掃除のしにくいフタ裏やフチ、ノズル部分まで届き、雑菌やカビ菌を除菌します。
プラズマイオンのため手の届かない部分にまでいくだけでなく浮遊している菌にまで届きます。
さらににおいの原因となる菌も除菌するためにおいも抑えてくれます。
節水・節電できる最新トイレ機能
最新のトイレでは少ない水でも洗浄できるような機能や節電できる機能がついており、
意図しなくても節水・節電できるようになります。