お電話
お問い合わせ

NEWSお知らせ

2022.07.25犬猫の水飲みスタンド5選

家族の一員のペットには快適に過ごして欲しいと思わない方はいないのではないでしょうか。
ペットを飼っていると意識するものの1つに水があるのではないでしょうか。
犬を飼っている方は散歩の後や暑い日は熱中症を防ぐために、猫を飼っている方は腎臓病を防ぐために水をたくさん飲んで欲しいと思われていると思います。
特に猫は水を飲まない問題で悩んでいる方も多いと思います。
今回は犬猫どちらでもおすすめの水飲みスタンド5選を紹介します。


犬猫の水飲みスタンドの種類

犬猫用の水飲みスタンドも近年では様々な種類が発売されています。

ステンレス製

ステンレス製の水飲みスタンドは耐久性に優れているのが特徴です。
また、シンプルなデザインになるのでシンプルなデザインが好きという方にも人気ですし、部屋を選ばないのでどのような方でも使いやすいデザインです。
ふたつ穴が空いたスタンド部分とペットフードの器とセットで売られていることが多いです。

陶器

人の食器と同じ陶器の水飲みスタンドはツルッとした表面のため汚れがつきにくく、洗いやすいです。
また、ステンレス製のものと比べて重みがあるので安定感があり、容器がずれにくい特徴があります。
デザインも豊富なのも人気の理由です。
ただし、お水を入れるための持ち運ぶ際に落としたり、遊んでいて激突した際などに壊れてしまう可能性があります。

自動給水器

近年人気なのがこの自動給水器です。
水を自動で給水してくれるので、長くお家を開ける際に安心できると人気です。
機械なので故障する場合もありますので、夏場や長時間家を開ける際は機械ではない水飲みスタンドも用意すると安心です。


おすすめの水飲みスタンド5選

pecolo(ペコロ) Food Stand ステンレスボウル



こちらはステンレスの水飲みボウルにスタンドがついた形の水飲みスタンドです。
この商品は色が豊富で形も可愛らしくデザイン性があるのも人気の理由ですが、大きさが選べるため、小型犬から大型犬まで使用できるのも人気の理由です。
もちろん合うサイズがあれば猫も使用できます。

ル・クルーゼ ハイスタンド・ペットボール



キッチン用品で有名なル・クルーゼの陶器のペットボールです。
水飲みスタンドとしても、ペットフードの器としてもご利用いただけます。
この水飲みスタンドは高さがあり、それにより首を下げ過ぎずに水を飲むことができるようになっています。
特にシニアになってくると体力的にも首を下げ続けるのが辛く、水を飲むのが億劫になってしまうため、このような高さの水飲みスタンドなら飲みやすく億劫にならずに水が飲めると人気です。

猫壱(necoichi) ハッピーダイニング 脚付ウォーターボウル ハイタイプ シリコン付き




こちらも陶器の犬猫用水飲みスタンドです。
こちらでは猫用、犬用と別れておりイラストが違います。
この商品は高さがあり、首を下げすぎないで飲めるというのも良い点なのですが何よりもメモリがついていて、どれだけ水を飲んだか把握できるのが嬉しいポイントです。
特に猫を飼っている方に人気の仕様です。

PETKIT ドリンキング・ウォーターファウンテン3



PETKITの自動給水器です。こちらは循環式で、水をろ過してくれるため、常に綺麗な水が飲めるようになっています。
モードを切り替えることができ、静かに動かすことができるため、音に過敏な子や夜でも使用できます。

Catit フラワーファウンテンN



こちらは真ん中のお花から水が落ちてくる循環型自動給水器です。
お花を取り外すこともでき、好みに合わせて調整できます。
猫用ですが小型犬でも使用できます。
蛇口から水を飲むのが好きな子や水を飲むことに興味がない子におすすめです。


まとめ

今回は大切な家族のペットにおすすめの水飲みスタンドを5つご紹介しました。
水飲みスタンドの種類から選んでみると選びやすくなると思います。
ご家族もペットも使いやすい、気にいるような水飲みスタンドを見つけてくださいね。

一覧へ